命名:ミニマリストカーデ を手に入れた

f:id:miyonc:20210516103932p:plain

服をたくさん持ちたいタイプでもないので、

比較的、どういうものが欲しいかをすごい吟味して買うタイプなんですが、要件を決めて探した方がいい時もあれば、モノに出会うことで、逆算的に自分の要件をようやく自覚することもある。

考えたらそりゃそうだよなと思うのは、ファッションのプロがいろんなコンセプトで提案してくるスタイルがこれだけ世の中にあるのだから、ど素人が考えるのをひょいと超えてくるアイテムって絶対あるよね。

 

と、オーバー目に始めたわりに買ったアイテムがめちゃくちゃ地味なんだけど、こちら。

 

f:id:miyonc:20210516102640j:plain

 

A.P.Cの、Tシャツの延長みたいな黒カーデ。

 

ポイントは、

・スナップボタン
・一切の装飾なし、縫い目も見えないミニマリストデザイン
・スウェット感もニット感もない、本当にカットソーをJKにしました、みたいな生地感
・カーデというよりJKくらいのユニセックスな上質さ

という感じです。

 

というのも、私今のところ自己診断が

・骨格:ストレート
・顔タイプ:クール寄りのエレガンス

なので、直線的なデザイン/シンプルなもの/上質なもの/コンパクトデザインが

一番似合うと思っていて、

・定番のアニエスベーは丈がちょい短い+上質さはあるものの、私の中ではやっぱりスウェット感→カジュアル要素を感じる

・ニットだと曲線要素と感じる。好きだけど、インナーが体のラインを割と拾うものが好きだから、バランスとってアウターの位置づけは直線的なものがいい

・羽織り/肩掛けで気軽に使うことを考えると、嵩張らない気軽さは大事

・(もはやこれは診断とか全然関係ないけど)普通のボタンはすぐ取れる。なんで。動作が雑なのか?とにかくすぐ取れて、かつボタンをつけるという行動が自分の日常になさすぎて、つけない(つけろ)から、もうボタンある時点でストレス。コートのライナーがボタンとかですらいや。ジップにしてほしい笑

 

というわけで、全要件を満たすものに突然出会ったわけですよ。

速攻連れて帰りました。ありがとうA.P.C.