初めてのAlison Lou、これからの人生で欲しいジュエリー

f:id:miyonc:20210712134512p:plain

憧れのものがあるのってなかなか良いものです。

 

最近手に入れた’憧れ’は、どうにも目が行くものの、実は買う候補には入っていなかったAlison LouのAmourリング。

引退されてしまったビジューのディレクターの方のコラムによく登場していて、なんてハッピーなリングなんだろうと思いながら、キッチュなものよりゴージャス上品なものの方が得意だし、ファインジュエリーで遊ぶってなかなか勇気がいるし、私の中ではランキングに入ってなかった。あと、H.P.のビジューって、定番品でも常にあるわけじゃないものが大半で、実際目にする機会がなかったこともあり。

 

大きな案件をかかえつつ、久しぶりにパワーが欲しくなって表参道ヒルズに足を運んだところ、一度つけてみたいと思っていた各ブランドのアイテムがまあまあ勢揃いしていて、このAmourリングもレッドとライトパープルが。

 

f:id:miyonc:20210712134158j:plain

 

*1

 

つけてみたところで一番意外だったのが、レッドがトマトのような色で、ほんの少しだけオレンジ要素が入っていて、とても肌馴染みがいい。

そして、リングをつけるときに私が地味に重視するのが、つけごこち。

おさまりがよく、違和感がなく、吸い付くように指に着けられるのがとても重要。

ボリューミーなリングで、いい意味ではみ出すからこそ素敵というものも沢山あるのですが、結果着用に違和感があると自然と手に取らなくなってしまうから。

 

f:id:miyonc:20210712134203j:plain

 

ぐるりとハートが満遍なく浮き彫りのように入っているのが、鬱々しがちな気持ちにストレートなハッピー感をもたらしてくれ、あ、今日私が求めているのは絶対これ!と連れて帰りました。

 

こんな特徴的なデザインにファインジュエリーのお値段出して、飽きないかなあと市松の不安もあったのですが、キッチュとはいえファインジュエリーならではの上品さと意外とな控えめさで、毎日手元をハッピーにしてくれている良い相棒。

 

改めて全然飽きずに愛用しているジュエリーを振り返ると、私が好きで、ファッションの好みにも合うものって、ゴージャスで、個性的なんだけどちょっと可愛いらしい・女性らしい要素があって、人と被らないものなのかも。(だから、素敵だとは思ってもハイブランドのジュエリーにはどうもそそられない、、と言いながら、ティファニーのスマイルシリーズのリングは長年気になっているけれど)

 

そして10年以上前からの憧れブランド、'hum’が最近また気になっています。

humはカラーリングが特徴的だから、実際につけてみた時の感じをじっくり選ぶのが楽しみ。私にはhumのグリーンゴールドはあんまり似合わないイメージなんだけど、WGはhumが一番浮かないイメージ。

 

定番のエタニティリングはずう〜っと憧れ。ダイヤモンドいっぱいなのにゴージャスすぎず、上品な感じ、抜け感がとても好きで、似たようなデザインのものはいまどきいろいろあると思うんだけど、やっぱりhumじゃないとな独特な繊細さがある。

多分humのダイヤモンド使いと彫りがとても好みで、同じくフープピアスもとっても好み・・・・。

 

元々、日本によくある可愛らしさ・女性らしさよりも、欧米的なかっこいい・強い女性像みたいなものに対して共感が強いのですが、コロナで生活スタイルが少し変わったこともあり、いつどんな時でも身につけていられる、ミニマルかつ本物のアクセサリー、みたいなものがより好きになりました。

リングは元々、毎日変えるのではなく、自分のアイコンとなってくれるような特別なものをずっとつけていたいと思っていたのだけど、その思いがネックレスやピアスでも強くなってきた、というか。

そこでいろんなものを見ている中で、大人になって見ても高価だなあという気持ちもありながら、満を辞してhumに手を出してしまうか?という思いがむくむくと。

f:id:miyonc:20210712133429j:plain

f:id:miyonc:20210712133432j:plain

 

今年度(早生まれなので)に35を迎えると、世間的にはアラフォーに入るんだなと思った時、30代ってまだ若い時から想像の範疇だったんですが、40代って案外想像できていなかったな、と。

大袈裟に大決心したわけではないのですが、結婚・出産みたいなものがしっくり来ない私にとって、昨年あたりからうっすら、ネガティブでもポジティブでもなく、世間的には一人で生きていくことを現実的に考え始め(周囲にはたくさん便りになる親しい人たちが有難いことにたくさんいるのですが)。

それって、これから人生のライフイベントを、自分で作っていくという決心に等しいと思うのです。

宝物を手に入れるような誇れるイベント、大変なイベント、覚えておきたいこと。

それを、子どもがうんたらでも結婚ウン周年とかでもなく、お仕事なのか、プライベートなのかさておき、作っていくんだなあ、と考えると、あ、なんかいいなそれって笑

 

で、そういう風に生きていこう、という決心と激励のために、humのピアスを身につけたら素敵だな〜と、うきうき考えているのでした。

 

 

*1:Amourリング

ビビッドな赤色のエナメルでコーティングされハートが浮き上がるように見えるAmourリング。ポップでキュートなリングは着けるたびに気分が上がるハッピーアイテムです。