パンプスの話など

外出相当減っているけど、SALEでパンプスを買い替えました。

昔はお高い靴を頑張って買っていたんだけど、職種柄履き潰しがちなのと、高いヒールが疲れがちになってきたこともあり、最近はもっぱら、

  • ブラック/ネイビー系、ベージュ系を1足ずつ
  • ヒールは5-6cm位
  • ポインテッドトウ or アーモンドトウ
  • SALEやメルカリを活用して1万円程度
  • 装飾のない極めてシンプルなもの
  • (その代わりに)素材でアクセントになるもの(パテント/型押し等)

という基準で選んでいます。

 

f:id:miyonc:20210217123534j:plain

 

ここ1年程は、ロックポートをひたすらメルカリで入れ替えていたんですが、手入れが悪いのかパテントがひび割れがちで、スムースレザーの薄い色に好みのものが出ていなかったので、SALEでお安くなっていたライトグレーの型押しパンプスを購入してみました。

 

ロックポート程のクッション性はないものの、その分よりすっきりしたシルエットだし、ちょうどこのくらいの辛口さを求めていたので、満足。

特にSSは、足と一体化してくれる薄い色のパンプスは必須。

カラーパンプスでアクセントをつけるようなバランスも昔は好きで、きれいやグリーンやブルーなんかも買っていたし、定番では深めなレッドも好きだったんだけど、アクセントになりすぎるカラーは私は結局あまり履かないことに気付き、最近はもっぱらシンプル。

とはいえ、落ち着いたレッドやレオパードは大好物だし、夏はシンプル化が加速するので、もう一足、少しアクセントになるようなパンプスをSALEで見つけられたら購入しておこうかな〜と、迷い中。

 

在宅のリズムに割と慣れてきて、ついついコーヒーを飲みすぎちゃうので、KALDIで快適な毎日のためのお茶を購入。

 

f:id:miyonc:20210217124425j:plain

 

上のチャイティの箱がすっごく可愛くて、中身もきちんと小包装になっていて気に入ったので、次に行ったらこのメーカーの他のものも試してみたい。

 

リモートだと仕事終わりすぐにだらだらできるので、動画を見たり本を読んだりセミナーに出たり懐かしい漫画を読んだり、がとっても捗る。

昔大好きだった「キャンディ・キャンディ」を探していて、いがらしゆみこさんの作品(キャンディ・キャンディはいつまでも電子化されないのよねえ)をいくつか読んでいるんですが、久しぶりに読んだ「赤毛のアン」が、さすが定番だなあと考えさせられる素晴らしさだな、と思ったので、また記事にしたい。

 

アンの「(今日失敗しても)明日は失敗のない真っ白な新しい日が始まるって、すてきね」というセリフがとても印象的で、なにせ全てをすてきに変換してしまうアンは人生のお手本だなあ、とつくづく感じます。