一周して、ファッションについて考える

ずっと、そんなに服好きな方じゃないと思っていたんですが、最近、多分結構好きだな?と思いつつある私がいます。

客観的に見て、トレンドに乗っているかどうか、他の人よりもお金を使っているかどうか、挑戦しているかどうか、とかではなく(そういう意味ではそんな好きな方じゃない)どんな芸術作品や快適な素材が世の中にあるのか、どんな素敵な色合わせが世の中にあるのかを知るのが好きで、心地の良いもの、自信を持てる服を来ていると気分が全然違うので、お気に入りだけを少なく持つことにまあまあこだわりがあります(ミニマリストまではいかないが)

 

そんなわけで、定期的に、欲しいものをふと考えてぼんやりとリスト化しておくのですが、久しぶりにそれをしておこうかと。

 

①グレーデニム

私にとってグレーはあまり馴染みのない色で、大人になってから好きになった色。ベージュと同じで、似合う・似合わないが明確にあるのに言語化しづらい色でもあります。で、ネイビーでもブラックでもないって時が、あるんですよどうしても。

最近、香菜子さんの本を読んでいて(絶対自分では着ないのに、アイテムや考え方はナチュラル系やモード系のファッショニスタの人に共感できる)、私が好きなグリーンやイエローに圧倒的に合うのはグレーだな!とふと気づいた。手持ちにはないけど、ピンクも、グレーと合わせるだけで妙に綺麗に見える。そして個人的にはライト目&くすんだブルーとベージュはティファニーか皇居のような上品さで、とてもきれい

前置きが長くなりましたが、340日はスキニーデニムを履いている私にとって、グレーデニムは確実に「しっくり」日数が爆上がりするアイテムなのではないかと

 

②万能かつ優等生っぽくない黒カーデ

長年(ってほどでもないけど)遠ざかっていた「重ね着」が素敵だと久しぶりに思ったのは、メンズによくある白Tをインナーにしてチラ見せするコーデ

ネットはいつまでも信用できないのだけど、ふんわり数ヶ月前からカーデを探している中で、今のところ一番気になるのがこちら

 

f:id:miyonc:20210104183557j:plain


ニットじゃないから年中着られそうだし、腕まくりがしやすいリブつきで、女性らしいボリューム感もあり、スナップがいいアクセントになりそう

着丈が短いのも、背丈があまりなくパンツスタイルばかりの私には嬉しいところ(インはなんだか苦手なんだよな)

 

なんて地味なほしいものリストだろうと思うのだけど、バッグは買ったので↓

 

f:id:miyonc:20201230134534j:plain

 

そして大好きなアクセサリーはCHANEL含めとても気に入ったものに数点昨年出逢えたので、特段今ほしいものはないのです。

 

世の中に素敵な服やおしゃれなファッションは死ぬほどあるけれど、自分がずっと愛せる程、しっくり着てほれぼれするものって案外少ないものですね