年末年始に新しい日記を開始 -だましだまし、CHANELのピアス-

ブログ(というか日記)自体は、大学生のころから今に至るまでいろんなサービスを使って書いてきたのですが、最近長らく書いておらず、久しぶりに始めたくなった(年末だからか)

 

というのも、たまたま立ち寄ったTATRASのコンセプトストアで、ヴィンテージのシャネルのピアスにすっかり一目惚れして購入したら、大昔から読ませていただいている方のブログを思い出して、昔はこんなこと・あんなこと考えていたなあと懐かしく思い出したのである

 

f:id:miyonc:20201230100406j:plain

 

アクセサリーは昔から格別好きなので、未だに衝動買いしがち(そしてむしろ探すと見つからない)アイテムなのですが、普段ブランドものに全く縁がない(財布くらいしか買ったことないんじゃないだろうか?そして今や財布を買うときにハイブランドは特に選択肢にない・・・)のに、当てた瞬間に本当に素敵かつさりげなく、心に決めてしまった

3社目での2年目を頑張った自分へのねぎらいと共に、今年変えられなかったことやもやもやも含め、来年は今年よりますます頑張りましょうという激励ということで

 

さて、初回だというのにメインの話は脱線なのですが、20代前半の頃は、今思うと結構ミーハーだったように思う。系統でもないのに、モデルの美香さんがとっても好きで、局所的なアイテムに憧れがあったのですが、今思うと、当時はあんなに丁寧に情報を出しているモデルさんも多くなく、YoutubeInstagramも今ほど主流じゃなかったので、美容からファッションから、とにかく彼女が発信する情報に興味が湧いたのだった

 

自分が一番流行を追っていたときの音楽って、大人になっても、好き嫌いを凌駕して一際思い入れがあったりすると思うんですが、ファッションも同じで、例えばCherの大判ストール、と聞くと未だにおお!と思ったりします(買ってはいませんが。まだあるのかな?)

そしてあの頃は、毎週のように新しいお洋服を買ったり、お洋服でもコスメでも、「今シーズンの新作」を把握して、気に入ったら買うことができる生活、みたいなものが私の中の一番の憧れだったのです

新卒から長く勤めた、ポジティブなブラック企業(楽しいから好きで過労してるだけで、ブラックじゃないよ!と従業員が信じている会社を私はこう呼ぶ)を辞め、いまいち合わない会社での1年と少しを経て、3社目で一息をついた今年、30半ばが近く今では、呼吸がきちんとできて、私が好きな緑が近くにあって、かわいいわんこたちがのびのびと遊べる場所があり、数日に一回は少しだけ凝った自炊ができるような生活、が私の中の一番の憧れ

 

今年は、コロナでいろいろ生活について考えた方も多かったことと思われ、私は有難いことにあまり業績的な影響を受けない業界にいることもあり、ある意味シビアに「非日常」の素晴らしさより、「日常」の豊かさが全てだなあ、と実感したりしました

 

気付いたらあと5日間、そして今から本格的な年末年始

誰しもがおそらく思うように、毎年、思ったより大人になってないなあ?と思うんだけど、CHANELのピアス買ったなあ!とかそういうことで、だましだまし頑張れることを一つずつ増やしていくような感じが、割と好き

 

さて、久しぶりの雨が止んだら溜まっているお洗濯をしましょうかね。